評価項目の説明
- 火力
単体に対する攻撃性能
- 殲滅力
行動回数とも言い換えられる。敵の救出を削った上で数を減らせるかどうか
- 耐久
どれだけ倒れにくいか。ソロモン僧の救出でまかない切れる範囲かどうか
- 安定性
パーティ全体がどれだけ崩壊しにくいか。救出漏れをしにくいかどうか
評価の説明
★☆☆☆☆ | よくない。必要な水準に満たない。 |
★★☆☆☆ | 許容可能。だが支援が欲しい。 |
★★★☆☆ | 普通。単体でも事足りるが補助があると安定する。 |
★★★★☆ | 良し。安心して任せられる。 |
★★★★★ | 超スゴい。最強。 |
攻撃役
- 鬼剣戦隠
火力 | ★★★★☆ |
殲滅力 | ★★★★★ |
耐久 | ★★★☆☆ |
安定性 | ★★★★☆ |
極めて強力な物理アタッカーとして有名なビルドである。高確率で発動する追撃再攻撃と激闘の相性が良い鬼剣は戦闘が長引くほど火力が伸び、それが火力と殲滅力の評価につながった。
パーティメンバーの自由度は高めだが最良のメンバーから変えるほど火力は落ちる。
- 鬼狩戦使
火力 | ★☆☆☆☆ |
殲滅力 | ★★★☆☆ |
耐久 | ★★★☆☆ |
安定性 | ★★★★☆ |
鬼剣と似たビルドではあるが、激闘が無い点と追撃の条件、追撃の発生率で鬼剣に大きく劣る。
着火の必殺役と破壊魔法役を用意することができてもその着火担当が剣士だと激闘の有無で火力が劣る。
- オメガ剣戦
火力 | ★★★★★ |
殲滅力 | ★★★★★ |
耐久 | ★★☆☆☆ |
安定性 | ★★★☆☆ |
最強の物理アタッカーとして有名なビルドである。追撃闘争心や連続攻撃、加速に豊富な装備枠と欲しいものはだいたい持っている羨ましいヤツ。
欠点は暴走対策の最速キュアが必須なことと魔造生物であることくらいである。
- クラマ剣侍
火力 | ★★★☆☆ |
殲滅力 | ★★★☆☆ |
耐久 | ★★☆☆☆ |
安定性 | ★★☆☆☆ |
連続攻撃持ちの剣士というオメガの劣化ビルドだと思ったら全然ダメだったビルド。
連続攻撃を活かすには高い命中精度が必要だがそれを全然確保できない、混乱しやすい、装備枠が少ない、行動回数が少ないとないないづくしでつらい。
- セッタ
火力 | ★☆☆☆☆ |
殲滅力 | ★☆☆☆☆ |
耐久 | ★★★☆☆ |
安定性 | ★★★☆☆ |
連続攻撃と天轟雷鳴剣って似てるね、ということで駆り出された鬼。
攻撃回数を盛って劣化で当てるという作戦だが、確率的に当てられるようになってから天轟雷鳴剣が発動するかは運任せな上に、そもそも敵の回避率が高すぎて劣化100%表記でも当たるか怪しい。
ついでに当たっても倒せるか怪しい。
- ダ聖戦使
火力 | ★★☆☆☆ |
殲滅力 | ★☆☆☆☆ |
耐久 | ★☆☆☆☆ |
安定性 | ★★★★☆ |
追撃は攻撃力を減らした上で命中数も減らす為、実際のダメージは通常攻撃の3割以下辺りになるんじゃなかろうか。それが32%で出てきてもボ聖の実質100%再攻撃には敵うべくもなかった。あっちには加速もあるし。
- 人剣侍使
火力 | ★★★☆☆ |
殲滅力 | ★★★★☆ |
耐久 | ★★☆☆☆ |
安定性 | ★★★☆☆ |
前職戦でなくとも装備枠が26あり、さらに実質刀倍率が3.64倍で攻撃威力と攻撃力を同時に稼げる。ライトセイバーにより追加ダメージを100程度まで取れ、竜星弓で竜特効も2倍かかる。さらに到達者の効果で魔法支援が60%の確率で発動する。しかし、火力に全振りしなければならない代償として耐久面が非常にお粗末。
- ファウスト
火力 | ★★★★★ |
殲滅力 | ★★★☆☆ |
耐久 | ★★★★★ |
安定性 | ★★★★★ |
最強の対単体魔法使いである。
活性蘇生の性質上一般的なパーティとは一線を画するパーティとなり、全員が即時蘇生持ち、救出無しという構成になる。故に他のパーティと違い混乱にも滅法強く、安定性が高い。
- ボ聖戦使
火力 | ★★★★☆ |
殲滅力 | ★☆☆☆☆ |
耐久 | ★★☆☆☆ |
安定性 | ★★★★☆ |
オメガから激闘と追撃再攻撃を抜いた感じ。
他のビルドより敵の劣化が重要となるビルドで、どれだけ加速を溜められるかが鍵となる。
敵の劣化が進行している10ターン目以降にシフトアップで行動回数が増えるのは極めて相性が良い。
- マリー(剣聖)
火力 | ★☆☆☆☆ |
殲滅力 | ★★★★★ |
耐久 | ★★★☆☆ |
安定性 | ★★★★☆ |
連続攻撃と追撃、オマケの激昂でダメージを出そうとした。
結果として弱めの超レア敵やザコの殲滅といった部分では文句なしではあったが、少しでも耐久力に秀でた超レア敵の場合は明らかに火力不足となっていた。メインアタッカーとしての起用はできそうもない。
- ロードレオン(光の斬撃)
火力 | ★★★★☆ |
殲滅力 | ★☆☆☆☆ |
耐久 | ★★★☆☆ |
安定性 | ★★★★☆ |
光の斬撃は魔法版連続攻撃のようなものといえる。だが確率発動であることと、支援によって火力を伸ばすことがほぼできないため、敵が堅いほど相対的に火力不足になってしまう。
単体で完結したアタッカーであるためパーティの自由度が高く、色々な事故に対策をすることができる。
支援役(おまけ)
- ゴーレム賢戦
連続詠唱による2連破壊魔法を使える上に耐久力も高め。ただし容易に魔法の弾切れを起こすので対策が必要。いっそのこと魔力吸収に頼るのもあり。
- ノ秘戦
剣士の補助。祈りがあり3回魔法を撃てる上に耐久も高い。
注意点として、アンチヒーリングの命中精度とスリープクラウドの忘却がある。アンチヒーリングは命中しなければ着火できない、スリープクラウドでは眠らせないと着火できない
- ノ僧
ヒール3回と信仰による魔法回数の消費軽減、祈りを持ち、非常に安定して救出ができる。アタッカー以外は基本的に倒されないような装備構成にすることで救出をアタッカーに集中させる。
- リッチー君
剣士の補助。1ターンに3回魔法を撃てる上に君主なら指揮を使え、しかも即時蘇生とデスマーチ持ちで天駆ける戦車適性も高い。祈りが2枠ほど必要になるがノームも強いので相性抜群。
ノ秘と同じく高めの命中精度とスリープクラウドの忘却が必要。命中精度の確保はかなり難しい。
- リッチー魔
剣と魔法+魔力吸収でゲルググのように途切れることなく魔法を使える。その上で1ターンに魔法を3回使え、その内2回が破壊魔法となっている為破壊魔法役としてはゴーレムを上回っている。即時蘇生とデスマーチ持ちで耐久も抜群だが高めの命中精度とスリープクラウドの忘却が必要で、アンチヒーリングは1回攻撃なので命中精度は特に重要。
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