突然ですまないが、恐ろしい迷宮に2倍以上のルートで突入すると超レア敵というお化けが出ることは知っているだろうか。今回はそんなお化けについて考えていこう。
さて、あなたの竜と悪魔の戦場についての印象はどうなっているだろうか。制限ボスも固有の敵もいない上に探索時間も長いという、旨みの少ない迷宮だと考えているのではないだろうか。
その通りだ。トレハン目的でこの迷宮を探索する利点はあまり思いつかない。
しかし、だ。2倍以上のルートを選択すると、この迷宮は本性を露わにするのだ。そのときに現れるお化けについて危険度別に分類してみたいと思う。
※魔性クリア以降を想定しています
竜と悪魔の戦場
出現する敵は19種類いる。その中には他の迷宮でボス級の敵として出現するものもいる。今回は超レアがついた場合の危険度を8段階に分けて考えていく。
- 出現する敵
さまよう死体 (不死) | 戦士 |
レッサーデーモン (神魔) | 秘法剣士 |
ウィンドドラゴン (竜族) | 秘法剣士(聖) |
グレートドラゴン (竜族) | 剣士 |
ネクロデーモン (不死) | 僧侶マスター |
グレーターデーモン (神魔) | 秘法剣士マスター |
アークウィザード (不死) | 魔法使いマスター |
イエロードラゴン (竜族) | 秘法剣士マスター |
要塞竜 (竜族) | 戦士マスター |
ブルードラゴン (竜族) | 魔法使いマスター |
リッチー (不死) | 魔法使いマスター |
スフィンクス (魔物) | 賢者マスター |
サキュバス (人型) | 僧侶マスター |
ロア (不死) | 魔法使いマスター |
デュラハン (人型) | 君主マスター |
アークデーモン (神魔) | 君主マスター |
ドラゴニアン王 (竜族) | 君主マスター |
シルバードラゴン (竜族) | 秘法剣士マスター |
キングドラゴン (竜族) | 君主マスター |
サキュバスとデュラハンがなぜ人型なのかちょっとよく分からないが、魔物や不死、竜族がメインとなっている。
危険度1
さまよう死体
レッサーデーモン
ウィンドドラゴン
グレートドラゴン
ネクロデーモン
アークウィザード
このグループは他の迷宮で遭遇する雑魚敵と大差ない強さとなっている。超レアがついても弱いが、逆にこれらの敵に追い返されるようなら味方の戦力が確実に足りていない。
危険度2
グレーターデーモン
サキュバス
このあたりから歯応えのようなものを感じてくるが、特に問題はないだろう。
危険度3
イエロードラゴン
ブルードラゴン
リッチー
シルバードラゴン
求められている最低限の超レア敵というのはここから、という印象を受ける。リッチーに関しては混乱込みで危険度2.5くらいな気もする。ここまでは比較的倒しやすい。
- シルバードラゴン
最初は危険度4に分類していたのだが、他の危険度4と比較すると明らかに弱いので、多分危険度3.3くらいだろう。1回しか遭遇したことがないのではっきりと評価できない。普通に硬いが回復もなく、他の竜族にも言えることだがブレスが無駄行動となりがちで倒しやすい。
危険度4
スフィンクス
ロア
デュラハン
ここからは危険度3以前とは比べ物にならない強さとなってくる。倒しきれない、転がされるという事態も起こりうる。
- スフィンクス
攻撃は痛くないが、賢者マスターで回復力が高い上に面倒な種族スキルと、ついでに精神攻撃も持っている。魔力分解で激闘を溜める効率が落ちるのが厄介。
追い詰めた後のフルヒール
- ロア
物理型最大の敵である。特に、追撃なしの必殺型だと倒すのは不可能でないだろうか。ついでに魔法の威力もやけに高く、サンダーボルトなどで事故が発生する。魔法には弱い。
マジックバリアなしのニュークリアの図
サンダーボルトで即死する僧侶
クリティカル・ガードを見てくれ!(非必殺ボ聖の試行中、撃破)
- デュラハン
なぜか人型の不死。普通に硬い上に君臨や回復能力20%持ち、大盾60%で耐久力が非常に高い。ロア同様、クリティカル・ガード持ちで必殺型だと倒せない。幸い貫通に弱く、加速連続攻撃持ちの非必殺型なら撃破可能。
火力に関しては普通に高いが問題はない。
クリティカル・ガードを見てくれ!(2回目)
危険度5
要塞竜
ドラゴニアン王
キングドラゴン
ここまでくると生半可な火力では碌なダメージを与えることすらできない。最大HPも4000万〜2億と段違いの数値となり、要塞竜以外は火力も高い。
- 要塞竜
HPが最低でも1億強あり、最大で2億を超える。さらに高い物理耐性とタフネス、回復能力5%も併せ持つ。特筆すべき点は大盾80%で、高い追加ダメージ基礎値が無ければこちらの攻撃が無駄行動となる確率が高い。大盾持ち全般に言えることだが、加速持ちは相性がいい。
火力はないが、一撃の火力自体は高めなので事故に注意。
5%と言えども元が膨大なので回復量は多い
加速持ち以外は
(100-{80-追加ダメージの基礎値/2})%がそのままアタッカーのダメージ効率につながる
また、要塞竜の攻撃のダメージは大きい
- ドラゴニアン王
危険度5の中では最も戦いやすいであろう敵である。が、もちろん強い。ブーストによる爆発力や敵にとって特に活かしやすい不屈での火力激増、フルヒールや回復能力15%による継戦能力など全てが高い水準にある。
しかし、大きな弱点がある。それは無駄行動の選択率が非常に高いことだ。3種ブレスや先制ブレス回復に加え、バフを行うため攻撃機会が少ない。厄介に見える激闘もこれによりほぼ溜まらない。
不屈による驚異的な火力(激闘1.1倍)
回復能力15%は大きな障壁
一回も物理攻撃をしてこなかったよ
- キングドラゴン
ドラゴニアン王から回復能力を抜いて無駄行動を少し減らして大きくした感じ、つまりかなりヤバめである。
対策としては、2割ほどダメージを与えて僧侶魔法を使わせることで攻撃機会を減らすことが有効。ただフルヒールもあるため長期戦となり、少しは攻撃を受けることになる。
アタッカー以外全員物理耐性は全積みで戦車持ちなどには緑の薬(物理3/4)も
フルヒールの脅威
危険度8
アークデーモン
やるかやられるか
- アークデーモン
極めて危険な存在。耐久力自体は危険度4より劣るが、追撃で混乱を撒き散らし、覚醒魔剣術で壊滅させてくる。エルフ2人いるパーティでも安定感0。ハゲる。
魔法を使ってくれたらラッキー。
やめてください……
勝てることもある
関係ないおもしろ枠
ホワイトブロッブ
皆さんご存知の物理無効のメタルぶよぶよ。
100万回攻撃を当ててね!魔法で死ぬ。
留意すべき点
恍惚なる(回復能力20%)、天下無双の(物理耐久2.08倍+回復能力15%)といった強力な超レアが付与されている場合、その効果が発揮されると耐久力の評価が急上昇する。他の超レアだったら倒せたのに、となるビルドも多い。
また、超レア敵は魔法に対してあまり強くないのだが、これを有効活用できるのはファウストとロードレオンくらいである。
そのほかでは、脅威となる敵には竜族が多いことを活かして、竜星弓を装備できるなら装備したい。最後列ならば、装備枠を全て攻撃面に回しても危険は少ない点でも遠近混合は有力な選択となり得る。
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