アズマ
26 views
タグを編集する

Action関数を使おう

Action関数とは

using System;を用いた「関数を参照するための型のことである」

型構文は以下の物が存在する。
・Action     戻り値なし、引数なし
・Action<引数> 戻り値なし、引数あり

また、アクション関数は「+=」を用いることにより処理(関数)を格納することができる。

実際の処理

//アクション関数を宣言
private Action _action;

private void Start()
{
 //MoveLog関数をアクション関数に格納
 _action += MoveLog;
}

private void Update()
{
 if(Input.GetMouseButtonDown(0))
  {
   //アクション関数の中にある処理を呼び出す
   _Action.Invoke();
  }
}

private void MoveLog()
{
 Debug.Log("移動した。");
}

処理解説

上記の処理ではキーが入力された際にLogが流れるようになっている。

Action型の_actionをStart()で宣言して、
MoveLog関数を_actionに読み込ませる。

_action関数をInvokeで実行し、読み込んだ処理を行わせる。
というもの。

Invokeは遅延処理でも使用されることがあるが()の引数に数値を入れて遅延させるなどはどうやらできないようだ。(一応確認してみてもいいかもしれない。)

この記事はどうでしたか?
👍&ツイートをお願いします!

コメント

コメントにはログインが必要です

アズマ
33 投稿

ななれん

ゲーム紹介
初心者の方へ
リセマラ
Tips

ゲームシステム

マーケット
ガチャ
拠点
部隊
アニマ
スキル
ミッション

錬金術

素材
アニマ錬成
道具
装飾品

クエスト

魔獣討伐
アロマ討伐
素材探索
クラス昇級試験

イベント

追跡!赤針の舞踏姫
過去イベント

リンク

公式Twitter
公式サイト
AppStore
GooglePlay

その他

メニュー
編集ガイド

最新の5件

メニュー
読み込み中